2011年10月04日

0〜10までの数字

Bonjour à tous!
みなさま こんにちは。



台風15号が上陸していますね。

みなさまがお住まいの地域は大丈夫でしょうか。


こうして、リアルに亡くなる方がいる現実を見ると、

朝、目覚めたらまだ生きてるってことが、ほぼ奇跡のように思えます。

亡くなった方のご冥福をお祈りします。



でも、中沢新一先生の『ミクロコスモスT』を読んでいたら、

生と死はそれほど遠いことではなく、実は隣り合わせの現実なのかも…

と思いました。



ま、それはともかく、今日はフランス語の数字についてご紹介します。

旅行に行かれる方は、「これを何個ください」とか、「いくらですか?」とか、

フランス語で数字を言えるようになっておくと便利ですよ

0    zéro

1 un                  6      six

2    deux               7     sept

3     trois                8    huit

4     quatre             9    neuf

5    cinq                10    dix



慣れるまで、何度も口に出して覚えてみてくださいね。

À bientôt ! それではまたね。
posted by sari at 22:26| Comment(0) | 数字 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする