2016年06月11日

"Le Gorafi"(ル・ゴラフィ)ー "Le Figaro(ル・フィガロ)じゃないよ、ル・ゴラフィだよ!ー


Bonsoir à toutes et à tous!
(みなさま こんばんは)


非常にご無沙汰しておりまして、申し訳ありません。^^;
あわただしくしている間に、あっという間に6月ですね。
梅雨入りとはいえ、空梅雨な予感で胸がいっぱいです💦
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて、今日は、フランス語の恩師から教えていただいた新聞(?)
Le Gorafi" (ル・ゴラフィ)を紹介したいと思います🎵



あ、有名なあの新聞 "Le Figaro"(ル・フィガロ)ではありませんよ ^^;
さて、では" Le Gorafi" (ル・ゴラフィ)とは何か?というと、
実際のニュースをネタにして、うそやデタラメな記事を
大真面目に載っけているという、ちょっと変わった新聞です。
批判精神たっぷり、自国の時事問題すら引き合いに出して、
時には自虐ネタに走る(?)、フランスらしいエスプリにあふれた
記事がたっぷり紹介されています🎵


女性向けの雑誌やネットサイトなんかによく載っている
星占いも、" Le Gorafi" (ル・ゴラフィ)バージョンではこの通り⤵
(クリックしていただくと、リンクに飛びます)



まず、12星座のフランス語を確認してみましょう。

Bélier     (m):おひつじ座
Taureau   (m):おうし座
Gémeaux (m):ふたご座
Cancer      (m):かに座
Lion           (m):しし座
Vierge        (f):おとめ座
Balance      (f) :てんびん座
Scorpion    (m):さそり座

Furet     (m):フェレット座


…って待て、待て、待て!
おかしいから!😖
(💡「フェレット座」は12星座の中には存在しません。
     念のため。^^;)
では、気を取り直して…。

Sagittaire (m):いて座
Capricorne (m):やぎ座
Verseau     (m):みずがめ座
Poissons     (m):うお座


ご自分の星座は見つかりましたか?
ちなみに、気になるフェレット座の
項目には何が書いてあったかというと、


Furet : Un pigeon fera son nid sur votre tête durant toute la semaine.

フェレット座:
「一週間のあいだ、鳩があなたの頭の上に巣を作るでしょう。」
IMG_0333.JPG
【Vocabulaire】
furet (m):フェレット
pigeon (m):鳩
fera :作るだろう >動詞 faire(作る)の三人称単数・未来形の活用
son+男性名詞:彼の〜、彼女の〜 (所有形容詞)
nid (m):巣
sur :〜の上に
votre+男性名詞、女性名詞:あなたの〜(所有形容詞)
tête (f):頭
durant :〜の間中ずっと
toute+女性名詞:すべての〜
semaine (f):週


なんとなく微笑ましいような気もしますが。^^
駅前の階段付近にツバメの巣があったような気がしますが、
さすがに頭の上に作られたことは、未だかつてないですね〜。。
(そりゃそうだ)


これからもちょくちょく、面白い記事があったら
このブログでアップしていきますね🎵



Merci pour me lire et à bientôt!
(読んでくださってありがとうございました。またね!)














posted by sari at 02:29| Comment(0) | Journal Intime en français | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。