2013年11月01日

ふたりの5つの分かれ路

Bonsoir à toutes et à tous!
(みなさま こんばんはぴかぴか(新しい)


あっというまに11月ですね。


今日は仕事がお休みだったので、
お気に入りの曲を聴きながら、
自転車で笹塚へるんるん


秋の陽射しが美しくて
気持のよいお天気でしたぴかぴか(新しい)


普段、みなさんはオフの日に何をされますか?


私はと言えば、

1. 海外在住の知人とスカイプで話す
2. ジムに行って走る
3. カフェにこもって勉強


…という、基本超インドア人間ですが、 ^^;
今日は外を走って楽しかったな〜。


ああ、セカオワ最高!!!


…ぜいぜい。すみません。
ちょっとテンション上がってしまいました。






☆音声はこちらからどうぞ!バッド(下向き矢印)





さて、秋になるとなぜか聴きたくなる曲が
何曲かあるのですが、
やっぱり極めつけはこれかな〜と、
勝手に自分の中でナンバーワンを
決めてみました。^^;バッド(下向き矢印)


Paolo Conte "Sparring Partner"



なんとも渋くて深みのある声に
聞き入ってしまいますぴかぴか(新しい)



ちなみにこの曲、
フランソワ・オゾン監督の
『ふたりの5つの分かれ路』
(原題 『5×2 (cinq fois deux)』)
という作品の主題歌として使われていました。


あらすじをちょっとご紹介しますね。
離婚手続きを終えた
マリオン(ヴァレリア・ブルーニ・テデスキ)と
ジル(ステファン・フレイス)。
どこにでもあるような愛の終結の物語ですが、
ふたりが何故別れなければならなかったか、
時の流れを遡って、
5つの岐路(浮気、倦怠期、出産、結婚式、出会い)
を描いた秀作です。


フランソワ・オゾン監督といえば、
『8人の女たち』(8 femmes) に代表される
華やかなサスペンス・コメディーから
最新作『危険なプロット』(Dans la maison) まで
幅広い才能を見せる鬼才ですねひらめき



さて、前置きが長くなりましたが、
今回は 映画 『ふたりの5つの分かれ路』から
この台詞を抜き出してみましょうるんるん


" On va se baigner?
(泳がない?)


【解説】
 On:(話し言葉)「私たち」
 * "Nous" と同じ意味ですが、
   3人称単数形と同じ活用をします。

   va:aller「行く」の3人称単数形

 ⇒ On va+動詞の原形…?
     「〜しませんか?」
  という誘いや提案の表現ですひらめき

 se baigner:泳ぐ、海水浴をする
 *再帰動詞ですね。
 ⇒再帰動詞とは、平たく言うと
  「自分自身を目的語とする動詞」のこと。
   

他の例を見てみましょう。

Ex. 1.  On va danser? 
    (踊りませんか?)

Ex.2.  On va prendre un café?
        (コーヒーを1杯飲みませんか?)


…このように、<On va+動詞の原形>
は幅広く使えてとても便利ですひらめき


みなさまも、フランス人の友人や
お知り合いの方を誘うときは、
ぜひ上記の表現を使ってみてくださいね。


Merci beaucoup et à bientôt!
(どうもありがとう。それではまたねぴかぴか(新しい)


photo 2 (15).JPG

P.S. 先日、生徒さんからいただいた
  沖縄みやげです。
  五宝美茶(ごほうびちゃ)と読むらしい。
  ありがとうございましたぴかぴか(新しい)





posted by sari at 18:20| Comment(2) | Radio Parischat | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自転車での散歩が楽しいでしょう。
私も海外在住の知人と話す趣味があります。
世界の後ろから何か新しいことが始まれるかなと思いました。
Posted by 隣胡桃 at 2013年11月07日 09:46
隣胡桃さん

コメントをありがとうございます♪
まぁびっくり!隣胡桃さんもスカイプで話されるのですね。
地球をせまく感じますよね。^^
隣胡桃さんの人生に、新しい素敵な出来事がたくさん起こりますように♪♪
Posted by Sari at 2013年11月07日 18:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。